ゲージュツの秋?2005-10-18 20:11:43

 昨年買った文芸春秋を一年間あっためてしまった。話題の芥川賞作品(小娘二連発)のやつである。結論は、好みじゃなかった。
 蛇に・・・は石原慎太郎と同感。蹴りたい・・・は不自然な比喩多用がなんとなく鼻について楽しめなかった。
 ちなみに前回の作品、土の中の・・・は薄っぺらい感じがどうも。。。
 歴代芥川賞受賞作品を調べてしまった。北杜夫は芥川賞作家だったんだねぇ。でも夜と霧の・・・は最近の芥川賞受賞作品とはレベルが違うように思う。森敦の月山も好きだ。最近のやつなら玄侑宗久かなぁ。

 近頃、昔よく聞いていた音楽を聞いているが、いいものはやっぱり良い。BILLEVANSが好きなのだ。最近ラジオで聞いて欲しくなり買ってしまった、ウィントンマルサリスのライブも凄く良い。オススメである。なんとなく昔の演奏と聞き比べてみたが、今の方が断然良くて「脂ののった」というのはこういうのを言うのだろうと思う。
 ジプシーキングス・インスピレーション(鬼平犯科帳のエンディングテーマ)も何故かこの頃よく聞いている。